2011年(平成23年)の東日本大震災および東京電力福島第一原発事故の影響により、最後まで運転を見合わせていたJR東日本常磐線の富岡駅~浪江駅間が14日、運転を再開し、同線が全線で運転を再開しました。
常磐線は品川駅と仙台駅を東京、上野、北千住、松戸、柏、取手、土浦、友部、水戸、高萩、いわき、原ノ町、相馬経由で結ぶJR東日本の鉄道路線です。品川駅~東京駅間は東海道線に、東京駅~日暮里駅間と岩沼駅~仙台駅間は東北線にそれぞれ乗り入れており、品川駅~高萩駅間は「上野東京ライン」(JR東海側は「東北・高崎・常磐線」)とも呼ばれています。
地震発生当日は全線で終日運転を見合わせ、3月12日には上野駅~取手駅間で、3月18日には取手駅~土浦駅間で、3月31日には土浦駅~勝田駅間で、4月7日には勝田駅~高萩駅間と岩沼駅~仙台駅間で、4月11日には高萩駅~いわき駅間で、4月12日には亘理駅~岩沼駅間で、4月17日にはいわき駅~四ツ倉駅間で、5月14日には四ツ倉駅~久ノ浜駅間で、10月10日には久ノ浜駅~広野駅間で、12月21日には原ノ町駅~相馬駅間で、2013年(平成25年)3月16日には浜吉田駅~亘理駅間で、2014年(平成26年)6月1日には広野駅~竜田駅間でそれぞれ運転を再開しています。
そして2015年(平成27年)には品川駅~上野駅間が新規開業し、高萩駅までの区間に「上野東京ライン」の愛称が付けられ、2016年(平成28年)7月12日には小高駅~原ノ町駅間で、同年12月10日には相馬駅~浜吉田駅間が運転を再開し、不通区間は竜田駅~小高駅間となりました。
そして2017年(平成29年)4月1日には浪江駅~小高駅間で、10月21日には竜田駅~富岡駅間で運転を再開しました。
そして、残った不通区間である富岡駅~浪江駅間の運転再開で、常磐線は全線復旧しています。これにより、東日本大震災による不通区間は事実上無くなり、一旦廃止された品川駅と仙台駅を結ぶ特急列車も復活しました。正式に不通区間が無くなるのは、気仙沼線BRT区間(柳津駅~気仙沼駅間)および大船渡線BRT区間(気仙沼駅~盛駅間)の鉄道事業が廃止扱いとなる今年の4月1日です。
また、これに伴い、普通列車の使用車両は原ノ町駅を境に品川方面がE531系、仙台方面がE721系と701系になりました。なお、E501系は復旧区間どころかいわき以北には入りません。
常磐線は品川駅と仙台駅を東京、上野、北千住、松戸、柏、取手、土浦、友部、水戸、高萩、いわき、原ノ町、相馬経由で結ぶJR東日本の鉄道路線です。品川駅~東京駅間は東海道線に、東京駅~日暮里駅間と岩沼駅~仙台駅間は東北線にそれぞれ乗り入れており、品川駅~高萩駅間は「上野東京ライン」(JR東海側は「東北・高崎・常磐線」)とも呼ばれています。
地震発生当日は全線で終日運転を見合わせ、3月12日には上野駅~取手駅間で、3月18日には取手駅~土浦駅間で、3月31日には土浦駅~勝田駅間で、4月7日には勝田駅~高萩駅間と岩沼駅~仙台駅間で、4月11日には高萩駅~いわき駅間で、4月12日には亘理駅~岩沼駅間で、4月17日にはいわき駅~四ツ倉駅間で、5月14日には四ツ倉駅~久ノ浜駅間で、10月10日には久ノ浜駅~広野駅間で、12月21日には原ノ町駅~相馬駅間で、2013年(平成25年)3月16日には浜吉田駅~亘理駅間で、2014年(平成26年)6月1日には広野駅~竜田駅間でそれぞれ運転を再開しています。
そして2015年(平成27年)には品川駅~上野駅間が新規開業し、高萩駅までの区間に「上野東京ライン」の愛称が付けられ、2016年(平成28年)7月12日には小高駅~原ノ町駅間で、同年12月10日には相馬駅~浜吉田駅間が運転を再開し、不通区間は竜田駅~小高駅間となりました。
そして2017年(平成29年)4月1日には浪江駅~小高駅間で、10月21日には竜田駅~富岡駅間で運転を再開しました。
そして、残った不通区間である富岡駅~浪江駅間の運転再開で、常磐線は全線復旧しています。これにより、東日本大震災による不通区間は事実上無くなり、一旦廃止された品川駅と仙台駅を結ぶ特急列車も復活しました。正式に不通区間が無くなるのは、気仙沼線BRT区間(柳津駅~気仙沼駅間)および大船渡線BRT区間(気仙沼駅~盛駅間)の鉄道事業が廃止扱いとなる今年の4月1日です。
また、これに伴い、普通列車の使用車両は原ノ町駅を境に品川方面がE531系、仙台方面がE721系と701系になりました。なお、E501系は復旧区間どころかいわき以北には入りません。
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