1994年(平成6年)の阪神3歳牝馬ステークス(GⅠ)(現在の阪神ジュベナイルフィリーズ)を武豊騎手騎乗で優勝したヤマニンパラダイスが、昨日黄泉の国に旅立ちました。26歳(人間の約78歳)でした。

同馬は、2016年(平成28年)の繁殖馬登録抹消後、北海道新冠郡新冠町錦岡牧場にて繋養され余生を送っていました。デビューから引退までの通算成績は、17戦4勝(うち重賞1勝)でした。

石井場長のコメントは以下の通りです。

「繁殖を引退してから、この育成場に来て2年。ゆっくり過ごすにはあまりにも短い期間でした。だいぶ年をとっていたので、2年の間にところどころ体に不調を訴えていました。最近は落ち着いていて、現役の休養馬の相棒として夜間放牧していたところでした。彼女の最期の産駒が2歳にいるので、その仔に期待したいです。最初の産駒のヤマニンセラフィムが種牡馬を引退して、今年の夏に牧場に戻ってきました。母の跡を引き継いで、ファンの方々を楽しませてもらいたいです。」
イメージ 1