本日(4月17日)は、以下の出来事が有った日です。

鳥取県鳥取市にて大火があり、5,228戸が焼失、中心街が全滅した日。(コチラを参照)(1952年(昭和27年))

シェイ・スタジアムが開場した日。同施設は2009年(平成21年)4月に新球場シティ・フィールドがオープンしたことに伴い廃止・閉場し取り壊される。(1964年(昭和39年))

漫才師の横山やすし氏が人身事故を起こし、これを理由に当時所属していた吉本興業から専属タレント登録抹消(強制退社)を言い渡され、事実上の芸能界引退となった日。相方で一緒に火曜夜の看板番組であるプロポーズ大作戦(ABCテレビ(朝日放送)制作、テレビ朝日系列。1985年(昭和60年)放送終了)の司会を務めた西川きよし氏とのコンビも同日付けで解消。横山氏は1988年(昭和63年)に木村一八氏がタクシー運転手に対する傷害事件を起こして逮捕されこれを理由に吉本興業から専属タレント登録抹消(強制退社)を言い渡され本人も自ら期限を決めずに謹慎を申し出たことを受け同社からは「今度不祥事を起こした場合は即刻、専属契約を解除し、君は引退やで」と最後通告を受けていたため、約束通りの専属タレント登録抹消となった。(1989年(平成元年))

永山則夫連続射殺事件最高裁判所永山則夫被告の上告を棄却し、同被告の死刑判決が確定した日。(1990年(平成2年))

長崎駅前で、長崎市市長の伊藤一長氏が山口組系暴力団員に銃撃された日。翌18日未明に胸部大動脈損傷等による大量出血により死亡が確認される。(コチラを参照)

新宿コマ劇場の跡地に新宿東宝ビルが開業した日。エレベーターは東芝(東芝エレベータ)製。(2015年(平成27年))