JRAは、京都競馬の開催について、競馬場の有る伏見区が終日雪の予報に変わり、積雪により安全な競馬開催が容易では無いと開催委員長が判断したのを理由として、本日の全レース(日経新春杯(GⅡ)を含む)を中止し、出馬表をやり直したうえで明後日(1月17日(火))に順延すると発表しました。そのため本日の競馬新聞は使用できず、中山競馬の全レース終了後改めての発売となります。(こちらを参照)京都競馬の開催順延は台風19号(ヴォンフォン)接近を理由に火曜日に順延となった2014年(平成26年)の第4回京都競馬3日目以来です。そのため、京都競馬場は本日に限りパークウインズ扱いとなります。

テレビ中継については、地上波(テレビ東京系列(関西ではテレビ大阪)とフジテレビ系列(関西では関西テレビ))では放送せず、グリーンチャンネルのみとなります。

積雪で競馬開催が取り止めになったにも関わらず、都市対抗女子駅伝は予定通り行われます。また、近隣を走る京阪電車に運転見合わせや遅延は発生していません。競馬場を後にして最寄りの淀駅から京阪電車で大阪(京橋淀屋橋中之島)方面や京都(祇園四条三条出町柳)方面へ帰る人もいます。

奇しくも明後日(1月17日(火))は、阪神・淡路大震災(兵庫県南部地震)から22年で、追悼行事が開催される日でもあります。

中京競馬は出馬表を変更せずに明日に順延、中山競馬は通常通りにレースが行われています。

こちらは日曜日の開催中止と火曜日の代替開催(順延)を知らせる京都競馬場のターフビジョン(東芝製のスーパーカラービジョン)です。
イメージ 1