皆さん、新年明けましておめでとうございます。2017年(平成29年)もよろしくお願いいたします。

本日は長野県の旅行の2日目です。

午前7時30分頃にりんどうで朝食バイキングです。

朝食後、TBS系列(長野県ではSBC信越放送)「ヤマザキ新春スポーツスペシャル ニューイヤー駅伝2017第61回全日本実業団駅伝」を午前9時40分頃まで見た後、午前10時頃にホテルを出発しました。

最初の目的地は安曇野市穂高神社です。

次の目的地は昼食会場の信州安曇野スイス村です。

安曇野インターチェンジの交差点を左折し、JR東日本田沢駅前の交差点を右折し、松本方面へ向かいます。

松本の市街地に入り、松本城に到着しました。松本城天守閣の入館券を買おうとしましたが、時間の都合により割愛し、周辺を散策しました。途中、ウサギさん5頭(大人のウサギ2頭、子ウサギ3頭)に出会い、写真撮影をしました。このウサギさんは、松本市民の愛兎でした。

松本城を出発し、今宵の宿であるくろよんロイヤルホテルに到着しました。

くろよんロイヤルホテルのエレベーターは三菱電機(三菱電機ビルテクノサービス)製、テレビはパナソニック製(VIERA)、脱衣室の時計は東芝製です。

到着後、午後6時まで日本テレビ系列(長野県ではテレビ信州)「笑点お正月だよ大喜利祭り!歌丸綾瀬はるかTOKIO城島ピン子ら豪華ゲスト登場」を見ました。

夕食は「日本料理 吉兆」で和食のコース料理です。

夕食後は日本テレビ系列(長野県ではテレビ信州)「元日はTOKIO×嵐 ウルトラマンDASH」と「嵐にしやがれ元日SP!▽大谷翔平&錦織圭&堤真一&篠原涼子…総勢30人大集合」を見ました。消灯時刻は午後11時過ぎでした。