本日は2016年の取りを飾る日で、長野県への旅行に行きます。

北初富駅から松戸駅までは新京成電鉄新京成線です。上本郷駅を出ると、シャープ松戸社宅の前を通過します。乗り鉄は新京成線のみです。

松戸駅のエレベーターは新京成線のみで三菱電機(三菱電機ビルテクノサービス)製、エスカレーターは新京成線は三菱電機(三菱電機ビルテクノサービス)製、JR東日本日立製作所(日立ビルシステム)製です。(常磐線の駅に東芝製を設置するなんてもっての他)

松戸駅西口から歩くこと5分で、松戸市民劇場前に到着しました。そこからバスに乗り込みます。

松戸市民劇場前を発車したバスは、皐月賞(GⅠ)や有馬記念(GⅠ)等が行われるJRA中山競馬場の前を通過し、船橋駅北口前の天沼弁天池公園、JR東日本西船橋駅を経由し、原木インターチェンジから館山自動車道に入り、錦糸町方面へ向かいます。

館山自動車道は篠崎インターチェンジまでで、そこからは首都高速7号小松川線です。

錦糸町出入口では、東京スカイツリーがお出迎えです。両国ジャンクションから箱崎ジャンクションまでは隅田川の西岸を進みます。三宅坂ジャンクションからは新宿方面へ進みます。

高井戸出入口からは中央自動車道で、府中バスストップ付近では、フェブラリーステークス(GⅠ)、日本ダービー(GⅠ)、天皇賞(秋)(GⅠ)、ジャパンカップ(GⅠ)等が行われるJRA東京競馬場がお出迎えです。八王子市に入り、石川パーキングエリアで最初のトイレ休憩です。山梨県に入り、大月インターチェンジに近づくと、富士山が見えてきました。甲州市西部の勝沼インターチェンジを過ぎると、甲府盆地に入ります。

笛吹市に入り、石和温泉とウインズ石和最寄りインターチェンジである一宮御坂インターチェンジを通過すると、西の彼方に甲府の市街地が見えてきました。東京エレクトロン山梨最寄りの韮崎インターチェンジで、甲府盆地が尽きます。

長野県に入り、諏訪湖サービスエリアで2回目のトイレ休憩です。中央自動車道は岡谷ジャンクションまでで、ここから安曇野インターチェンジまでは長野自動車道です。

安曇野インターチェンジからは一般道で、付近にはJR東日本豊科駅も有ります。信州安曇野スイス村で3回目のトイレ休憩です。信州安曇野スイス村にエレベーターは有りません。そこで買ったのは、安曇野林檎だよりです。

信州安曇野スイス村の隣には、引退した競走馬が乗馬として活躍するホースランド安曇野が有ります。

午後3時過ぎに今宵の宿であるくろよんロイヤルホテルに到着しました。

くろよんロイヤルホテルのエレベーターは三菱電機(三菱電機ビルテクノサービス)製、テレビはパナソニック製(VIERA)、脱衣室の時計は東芝製です。

夕食はりんどうで洋食のコース料理です。

夕食後は日本テレビ系列(長野県ではテレビ信州)「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!大晦日年越しスペシャル!『絶対に笑ってはいけない科学博士24時!』」を見ました。

11時45分頃からはフジテレビ系列(長野県ではNBS長野放送)「ジャニーズカウントダウン 2016-2017」を見て、2016年(平成28年)のフィナーレと、2017年(平成29年)の幕開けを飾りました。