本日(11月6日)は、以下の出来事があった日です。

国鉄(現在のJR西日本)北陸本線の北陸トンネルで列車火災事故が発生し、30名が黄泉の国に旅立った日。被災車両は修理されず裁判終結後に車籍登録を抹消。(北陸トンネル火災事故)(1972年)

膀胱ガンの治療のため東京都武蔵野市の病院に入院していた俳優の松田優作氏が同疾病の腹部転移のため40歳(戸籍上は39歳)の若さで黄泉の国に旅立った日。仲村トオル氏が松田氏の遺体の前で叫んだ言葉は「優作先輩起きてください早すぎます」。(1989年)

ナリタブライアン菊花賞(GⅠ)を制し、シンボリルドルフ以来10年ぶり5頭目の3冠を達成した日。(1994年)
イメージ 1

サベナ・ベルギー航空が経営破綻した日。同社は大晦日までに全業務および破産廃止により法人格登録を抹消。(2001年)

急性骨髄性白血病のため東京都港区の病院に入院していた歌手で女優の本田美奈子.氏が同疾病よる合併症のため38歳の若さで黄泉の国に旅立った日。実家の最寄り駅である東武東上線朝霞駅南口駅前広場に本田氏の功績を称える記念碑有り。(朝霞駅のエレベーターは三菱電機製)(2005年)

瀬川晶司氏が61年ぶりの将棋のプロ編入試験に合格し、同日付でプロ四段になった日。(2005年)

第61回フジテレビ賞スプリングステークス(GⅡ)をはじめ3つの重賞レースを優勝したグランデッツァが競走馬登録を抹消し引退した日。今後は種牡馬に。(2015年)