現在は俳優の谷原章介さん(神奈川県横浜市中区出身。出生は東京都)が司会を務める「パネルクイズ アタック25」(ABC制作・テレビ朝日系列)の司会を36年間務めた俳優の児玉清さん(東京都北区出身)が黄泉の国に旅立ってから、本日で5年が経過しました。
イメージ 8

自身が司会を務めた「パネルクイズ アタック25」はABCがMBSと入れ替わりにTBSの系列局からテレビ朝日の系列局になった1975年(昭和50年)4月5日(日)から放送を開始し、スポンサーは東芝では無く東リ(当時の東洋リノリューム)でした。他のクイズ番組とは異なり、解答者が正解すると正解時に使用するベルは鳴らさず、「お見事」「結構」「正解」「その通り」と言うのが特徴でした。「2005年の皐月賞日本ダービー菊花賞の3冠を武豊騎手の鞍上で制し、同年の有馬記念ではハーツクライ…」「」「ディープインパクト」「その通り2005年の皐月賞、日本ダービー、菊花賞の3冠を武豊騎手の鞍上で制し、同年の有馬記念ではハーツクライにかわされ2着に敗れた名馬の名前は何でしょうか、正解はディープインパクトです」とか「JR東日本の海芝浦駅は、ある企業の工場内にあるため、一般のお客さんが駅の外に出られないことで…」「」「東芝」「正解JR東日本の海芝浦駅は、ある企業の工場内にあるため、一般のお客さんが駅の外に出られないことで有名ですが、その企業の名前は何でしょうか、東芝、その通りです」は名場面になっています。また、不正解の場合は司会者がブザーを押し、解答者は椅子から立たされ、黄色いランプが3個(現在は2個)灯り、3問(現在は2問)の間解答権が無くなるのもこのクイズ番組の特徴です。「毒りんごを食べて長い間眠りにつき、その後王子様によって目を覚ました…」「」「シンデレラ」(ブザーを押す)「うーん、残念毒りんごを食べて長い間眠りにつき、その後王子様によって目を覚ました、グリム童話に出てくるお姫様の名前は何でしょうか、正解は白雪姫でした、2問の間、解答権が有りません、お立ちください」も名場面になっています。(こちらを参照)

児玉さんが黄泉の国に旅立つ前日(2011年(平成23年)5月15日(日))は東京競馬場(東京都府中市。以下、府中)で第6回ヴィクトリアマイル(GⅠ)が行われ、ラジオNIKEEI木和田篤アナウンサーが実況を務め、キングカメハメハ産駒のアパパネが優勝しています。

児玉さん最後の司会となったのは4月10日(日)放送分で、いつもの児玉さんとは様子が違いました。この日の優勝者は大阪府の女性で、旅行を掛けたVTRクイズに正解し旅行獲得を決めた際にも「正解、その通り、おめでとう」と言ったものの、あまり元気の良い態度では有りませんでした。ちなみにこの日は、阪神競馬場(以下、仁川)で桜花賞(GⅠ)が行われ、ディープインパクト産駒のマルセリーナが優勝しています。

こちらは2011年(平成23年)4月10日(日)放送分の児玉さんです。みのもんたさんに似ていますが、みのさんより10歳年上で、口髭を生やしています。また、アタックチャンスに元気がなく、各方面からは心配の声が上がっています。
イメージ 1イメージ 7

こちらは2010年(平成22年)10月頃の児玉さんで、口髭を生やし始めています。この頃は元気よくアタックチャンスをやっていました。
イメージ 2

児玉さんは体調不良を理由に聖路加国際病院(東京都中央区)に入院し、4月17日(日)以降の放送分を欠席したため、代役は関西ローカル「おはよう朝日です」でもお馴染みのABCの浦川泰幸アナウンサー(熊本県熊本市出身。以下、浦川アナ)が務めました。代役を務めた最初の回ではアシスタントを務める同局の加藤明子アナウンサー(神奈川県横浜市出身。以下、加藤アナ)と共に浦川アナが「本日は、この番組の司会者、児玉清さんが、体調不良のためお休みをなさっています。代役はわたくし、ABCの浦川が務めます。どうぞよろしくお願い致します」と挨拶しました。この日、仁川では読売マイラーズカップ(GⅡ)が行われ、シルポートが優勝しています。翌週には、東日本で競馬開催が再開し、中山競馬場の震災復旧工事に伴い府中開催となった皐月賞(GⅠ)が行われ、2歳時は1勝のまま終わり朝日杯フューチュリティステークス(GⅠ)にも出走できなかったものの仁川開催となったスプリングステークス(GⅡ)で初めて重賞勝ちしたオルフェーヴルが優勝しています。

体調不良で入院した児玉さんは病室のテレビ(東芝製 REGZA)で浦川アナが司会を務める「アタック25」を見て「お見事」「正解」「その通り」と浦川アナの物真似をしていました。時折、東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)の余震情報がアタック25放送中にテロップで入る事も有りました。最初は「児玉さんが風邪を引いた。今週と来週は収録日が同じだから休みだな。再来週(5月1日(日)放送分)に復帰する見込みだな」と考えていましたが、5月1日(日)の放送分になっても浦川アナが代役を務めたため、「風邪では無い」と考える人が急増しました。まさにその通りで、この時は家族以外には「肝機能障害」または「クローン病」と公表されていました。

そのまま児玉さんは5月16日(月)に黄泉の国に旅立ち、この時に病名が「スキルス性胃ガン」と公表されました。これを機に新司会に谷原章介さんが起用されるまでの4年間、浦川アナが2代目の司会を務めることになりました。(2015年(平成27年)3月29日(日)放送分を以て卒業)

児玉さんの遺体は死亡確認から30分後、聖路加国際病院の霊安室に東芝製エレベーター(東芝エレベータ)で運ばれ、その後護国寺方面にトヨタ製霊柩車で搬送されました。ちなみに聖路加国際病院では霊安室の照明と空調も東芝製です。

5月20日(金)の夕方には文京区の神齢山護国寺で通夜が、5月21日(土)には神齢山護国寺で葬儀・告別式が、新宿区の落合斎場で火葬が行われ、谷原章介さんや松たか子さん、反町隆史さん、八嶋智人さん、博多華丸・大吉の2人、ABCの浦川泰幸アナウンサー、加藤明子アナウンサーも参列しました。なお、みのもんたさんはレギュラー番組出演(生放送を含む)のため、木村拓哉さんはドラマ撮影のため、ラジオNIKKEI中野雷太アナウンサーと舩山陽司アナウンサーは競馬の実況のため参列を見合わせました。出棺の際には「アタック25」と叫ぶファンが大勢現れました。児玉さんの戒名は「修讀院釋清優」、児玉さんの宗派は真宗教団連合で、祭壇にも浄土宗時宗でも使われている「南無阿弥陀仏」の6字名号が書かれています。長男は児玉さんが体調不良を訴えたのは府中のフェブラリーステークス(GⅠ)の翌週であり東日本大震災の直後では無いと言います。これは生前は公表されませんでした。埋葬地は府中の多磨霊園です。

22日(日)は追悼番組「さようなら児玉清さん~パネルクイズアタック25特別番組~」が放送され、浦川アナと加藤アナが司会を務めました。収録は19日(木)に大阪のABCスタジオで行われ、東京方面から東名高速、名神高速を走るトヨタ製トラックまたは東海道線を西へ走るコンテナ貨物列車で運び込まれた児玉さんの遺影写真と切り絵が飾られました。遺影写真は恐らくソニー製一眼レフデジカメで撮影されたものと思われます。浦川アナは冒頭で「今月16日午後0時28分、パネルクイズアタック25の司会を長年務めてこられました児玉清さんが、胃ガンのため亡くなられました。77歳でした」と伝えました。そして前日東京都内で行われた告別式のVTRが流されました。前半はアタック25開始前の児玉さんの様子が、後半はアタック25での児玉さんの様子がVTRで流されました。この日、府中ではオークス(GⅠ)が行われ、ラジオNIKEEIの佐藤泉アナウンサーが実況を務め、エリンコートが優勝しています。

こちらは大阪のABCスタジオに飾られた児玉さんの遺影写真(口髭を生やす前に撮影された写真を遺影として使用)で、右側に浦川アナ、左側に加藤アナが立っています。
イメージ 4

翌週29日(日)は浦川アナがパネルボードをバックに「こんにちは、ABCアナウンサーの浦川泰幸です。5月16日、この番組の司会者、児玉清さんが亡くなられました。謹んで、お悔やみを申し上げます。児玉さんのご冥福を祈りながら、本日の番組を放送させていただきます」と伝え、その後22日(日)に放送される予定だった本編が放送されました。この日、府中では雨の降る中、第78回日本ダービー(GⅠ)が行われ、ラジオNIKEEIの中野雷太アナウンサーが実況を務め、オルフェーヴルが優勝し2冠を達成しています。

実は児玉さんは1984年(昭和59年)に虫垂炎で番組収録を2回分欠席し、その代役は元中日ドラゴンズ選手の板東英二さんが務めました。こちらはその時のもので、当時はアシスタントは2名で、左側は出題を、右側はパネルボード操作(現在は廃止)を担当しました。
イメージ 6

また、児玉さんは大橋巨泉さん(晩年は徳光和夫さん)が司会を務めたTBS系列の土曜夜のクイズ番組「クイズダービー」に出演した時、解答できずに「わからず」と書いたこともありました。解答できなかった問題は「戦時中英語は敵性語とされ日本語に置き換えられましたが、『あてこすり』といえばいったい何でしょうか?」でした。ちなみに正解はマッチでした。

ちなみに初代司会の児玉さんと3代司会の谷原さんは2006年(平成18年)にフジテレビ系列月9ドラマ「トップキャスター」で共演した事が有ります。

また、博多華丸さんは、2007年(平成19年)に児玉さんの物真似をした人物の1人で、これが児玉さんが同年6月放送分からこれまでの「その通り」から「正解」と言う切っ掛けとなり、1981年(昭和56年)から2014年(平成26年)までのフジテレビ系列の平日昼の名物番組「笑っていいとも!」のテレフォンショッキングに児玉さんが出演した際、同番組の司会を初回から最終回まで務めたタモリ(森田一義)さんに「8月から、アタック25で、正解って言ってますけど、どうしてですか?」と聞かれ、その訳を話した事が有ります。
イメージ 3

こちらは現在の司会者である谷原章介さんです。「アタックチャンス」「お見事」「正解」「その通り」「ラストコール」は谷原さんに継承されていますが、「結構」は廃止され、「そうです」が生まれています。
イメージ 5