皆さん、新年明けましておめでとうございます。2016年(平成28年)もよろしくお願いいたします。

昨日から長野県の旅行に行っています。それでは、昨日の行動を書いておきます。

午後6時半頃に自宅を出発し、北初富駅へ向かいました。

北初富駅から京成津田沼駅までは新京成電鉄新京成線です。乗り鉄はこの鉄道のみです。

京成津田沼駅近くの習志野第一病院の前からバスに乗り、先ずは谷津船橋インターチェンジから東関東自動車道に入り、市川方面へ向かいます。バスの窓からは船橋競馬場が見えました。

千鳥町出入口手前の市川料金所から辰巳ジャンクションまでは首都高速湾岸線で、市川パーキングエリアで最初の休憩をしました。

辰巳ジャンクションから箱崎ジャンクションまでは首都高速9号深川線です。

箱崎ジャンクションから江戸橋ジャンクションまでは首都高速6号向島線です。

江戸橋ジャンクションから竹橋ジャンクションまでは首都高速都心環状線です。

竹橋ジャンクションから美女木ジャンクションまでは首都高速5号池袋線です。

美女木ジャンクションから大泉ジャンクションまでは東京外環自動車道です。

大泉ジャンクションから藤岡ジャンクションまでは関越自動車道で、途中、上里サービスエリアで2回目のトイレ休憩です。上里サービスエリアのテレビモニターはシャープ製と日立製作所製が有ります。

藤岡ジャンクションから長野インターチェンジまでは上信越自動車道です。安中市の碓氷軽井沢インターチェンジから千曲市の更埴ジャンクションまでの区間は、開通当初は一部を除き暫定2車線(1車線+1車線)の対面通行区間でしたが、2004年(平成16年)7月17日(土)までに4車線(2車線+2車線)化が完成しています。

長野インターチェンジからは一般道で、信州そば蔵長野店でそばの試食です。信州そば蔵長野店のエレベーターは三菱電機製です。

そして信州松代ロイヤルホテルに到着し、ここが1日目の宿泊先です。

これは信州松代ロイヤルホテルの外観です。

僕達の部屋は洋室で、テレビ、冷蔵庫、ドライヤー、温水暖房便座はパナソニック製、電話機は日立製作所製、エレベーターとエスカレーターは日本オーチス製で、東芝製と三菱電機製は信州松代ロイヤルホテルには有りません。なお、パナソニック製の一部は「National(ナショナル)」のロゴが有ります。

夕食はバイキング形式で、夕食後はロビーでビンゴ大会が行われました。当たった賞品はアサヒスーパードライ4本でした。

そして部屋でNHK紅白歌合戦を見ました。その途中で、お風呂に入りました。大浴場と露天風呂は3階に有ります。松代温泉の宿泊施設はこの施設と国民宿舎松代荘の2施設だけです。

入浴後は再び紅白歌合戦を見ました。有馬記念で「まつり」を熱唱した北島三郎氏は、「第32回ホープフルステークス(GⅡ)と第60回有馬記念(GⅠ)の生観戦」で書いた通り、紅白歌合戦には出場していません。その紅白歌合戦は紅組の優勝で幕を降ろし、そのあとはフジテレビ系列の「ジャニーズカウントダウン」を見ました。消灯は深夜1時でした。