NHKは本日正午過ぎ、俳優で演出家の今井雅之さんが、大腸ガンのため本日午前3時5分、入院先である東京都府中市内の病院で死亡したとNHKニュースで伝えました。享年54歳でした。今井さんは兵庫県城崎郡日高町出身です。

今井さんは先月30日に体調不良を理由に舞台降板を発表し、その後は全ての仕事を見合わせ、東京都府中市内の病院で治療を受けていました。こちらの写真は都内で開催された緊急記者会見の様子です。この記者会見がラストワークに成ってしまうとは、誰も想像しませんでした。
イメージ 1

今井さんを襲った末期の大腸ガンは、家族以外には知らされず、報道では急性胃腸炎(つまり胃腸の風邪)と伝えられていました。

そして治療の甲斐も無く黄泉の国に旅立ったのは、本日午前3時5分でした。

そして今井さんの遺体が府中の病院の霊安室を出て、中央道経由で関西方面へ向かったのは、同日の午前中でした。なお、今井さんのブログは閉鎖・消滅せず、遺族の管理下で継続します。なお、葬儀・告別式は兵庫県内において家族・近親者のみの密葬形式で行われ、お別れ会は23区内で行う予定です。