3月8日(日)の出来事の第2話です。

JR東日本船橋法典駅から地下道を通ること10分で、JRA中山競馬場に到着しました。

そこのターフィーショップ前には2月26日(木)の夜遅くに首吊り自殺を図り、翌朝死亡が確認された後藤浩輝騎手の献花台と記帳台が設置されており、僕は「昨年秋の府中での復帰後初勝利 どうか安らかに…」と書きました。
イメージ 2

中山競馬場に到着した頃には、雨は上がっています。早速パドック撮影開始です。

本日のメインレースは皐月賞トライアルの第52回報知杯弥生賞(GⅡ)です。3着までの馬に皐月賞の優先出走件が与えられます。

サトノクラウンです。昨年の府中の東京スポーツ杯2歳ステークス(GⅢ)の勝馬です。
イメージ 1

勝ったのは東京スポーツ杯2歳ステークス(GⅢ)の勝馬サトノクラウンで、3連勝で皐月賞の優先出走件を獲得しています。鞍上は福永祐一騎手です。昨年の有馬記念当日のホープフルステークス(GⅡ)の勝馬シャイニングレイは伸びを欠き7着に敗れました。

最終12Rのパドック撮影はできませんでしたが、最後の直線コースをスタンドから撮影しました。

本日は全レース終了後には何も開催されないので、「ご来場有り難うございました JRA中山競馬場」の表示が出ると共に、競馬場を後にし、地下道を通ってJR東日本船橋法典駅へ向かいました。

来週は土曜日に中京で中日新聞杯(GⅢ)、日曜日に阪神で桜花賞トライアルの報知杯フィリーズレビュー(GⅡ)、中山でローレル競馬場賞中山牝馬ステークス(GⅢ)が行われます。皆さん、引き続き中山競馬と阪神競馬を、そして来週から始まる中京競馬をお楽しみください。