箱根駅伝が青山学院大学の悲願の初優勝で幕を閉じたかと思ったら、翌日から中央競馬が開幕します。未年競馬の開幕です。

2015年(平成27年)1月4日(日)は中山金杯(GⅢ)の開催日で、先週(2014年(平成26年)12月28日(日))の有馬記念(GⅠ)を回避した2012年(平成24年)の朝日杯フューチュリティステークス(GⅠ)と2013年(平成25年)の皐月賞(GⅠ)の優勝馬、ロゴタイプが出走します。やはり鉄道旅行と鉄道撮影がしたくて、有馬記念の日と同様、大回りで中山競馬場の最寄り駅、船橋法典へ向かいました。

北初富駅から新鎌ヶ谷駅までは新京成線です。

新鎌ヶ谷駅から流山おおたかの森駅までは東武アーバンパークラインです。
 
逆井駅で撮影した60000系の船橋行きです。
イメージ 1

流山おおたかの森駅から南流山駅まではつくばエクスプレスです。有馬記念ほどではありませんが、秋葉原方面ホームには人が沢山居ました。「金杯だからなぁ~」と僕は思いました。
 
流山おおたかの森駅で撮影したTX‐2000系の快速つくば行きです。
イメージ 2

南流山駅から船橋法典駅まではJR東日本武蔵野線です。途中、撮影のため、東松戸駅で一旦下車しました。
 
東松戸駅で撮影した205系です。[][][]
イメージ 3

船橋法典駅に着くなり臨時改札口を出て、中山競馬場へ向かいました。
 
中山競馬場での行動についてはコチラをご覧ください。