JR東日本府中本町駅からフジビューウォークを通って、東京競馬場西門に到着しました。

本日は記念入場券の発売が有ったので、回数券を出さずに記念入場券を買って入場しました。

東京競馬場のエレベーターは東芝(東芝エレベータ)製と三菱電機(三菱電機ビルテクノサービス)製の2種類、エスカレーターは三菱電機(三菱電機ビルテクノサービス)製、日立製作所(日立ビルシステム)製、東芝(東芝エレベータ)製の3種類です。

ターフビジョンは三菱電機製のオーロラビジョン、場内テレビ(館内モニター)はシャープ製(AQUOS)、東芝製(REGZA)、三菱電機製(REAL)で、ソニー製(BRAVIA)、パナソニック製(VIERA)、日立製作所製(Wooo)は有りません。

本日のメイン11Rは、今年で春秋通じて160回目を迎える令和時代初の天皇賞(秋)です。今年は、上皇明仁さまの退位に伴い即位した今上天皇徳仁陛下の御即位慶祝として施行されます。

8Rは精進湖特別(2勝クラス(1000万下))で、優勝は田辺裕信騎手騎乗のアトミックフォース、2着は三浦皇成騎手騎乗のアストラサンタン、3着は丸山元気騎手騎乗のピースワンパラディでした。

9Rは河口湖特別(2勝クラス(1000万下))で、優勝は幸英明騎手騎乗のセイウンクールガイ、2着はC.ルメール騎手騎乗のフォッサマグナ、3着はM.デムーロ騎手騎乗のデピュティプライムでした。

準メイン10Rは紅葉ステークス(3勝クラス(準OP))で、優勝はC.ルメール騎手騎乗のレッドヴェイロン、2着は戸崎圭太騎手騎乗のモズダディー、3着は田辺裕信騎手騎乗のアントリューズでした。

メイン11Rは今年で春秋(東西)通じて160回目、そして今上天皇徳仁陛下御即位慶祝として行われる天皇賞(秋)です。

さて、「止ま~れ~」の合図で11Rのパドック周回が終わり、騎乗命令で騎手達が集まり、それぞれの馬に跨がり、16組の人馬(馬16頭、騎手16名)がスタンド内の馬道を通って芝コースに入った所で、東芝製のエレベーターでフジビュースタンド4階に移動しました。

本馬場入場曲は2009年(平成21年)まで関東全GⅠ競走で使用され、2012年(平成24年)に一部のGⅠ競走で使用を再開した『グレード・エクウス・マーチ』です。ちなみに天皇賞(秋)は2010年(平成22年)と2011年(平成23年)は『Glory』が流されていました。

本馬場入場後に京都競馬11Rで行われたのはカシオペアステークス(L)で、このレースは、は、中団の前でレースを進めた藤岡康太騎手騎乗の3番人気テリトーリアルが、直線で内の武藤雅騎手騎乗の12番人気ベステンダンク浜中俊騎手騎乗の1番人気ソーグリッタリングとの競り合いを制して優勝し、2着はアタマ差で武藤雅騎手騎乗のベステンダンク、3着はさらにアタマ差で浜中俊騎手騎乗のソーグリッタリングとなっています。

その後、国歌『君が代』が斉唱され、演奏は航空自衛隊航空中央音楽隊が務めました。そして、同団体によってドラクエでお馴染みのすぎやまこういち氏作曲の東京中山GⅠファンファーレが生演奏されました。実況は障害競走の「踏み切って、ジャンプ~」でお馴染みの山本直也アナウンサーが務めます。

各馬が最後の直線に入ると、「差せ、差してくれ、お前なら春の天皇賞の借りを返せる」と、津波のような声が響き渡りました。

このレースは、中団の前でレースを進めたC.ルメール騎手騎乗の1番人気アーモンドアイが、直線で最内から一気に突き抜け、2着で川田将雅騎手騎乗の3番人気ダノンプレミアムに3馬身差をつけ優勝しました。勝ちタイムは1分56秒2(良)で、さらにクビ差の3着に戸崎圭太騎手騎乗の6番人気アエロリットが入っています。なお、C.スミヨン騎手騎乗の2番人気サートゥルナーリアは6着に終わっています。
Christophe Patrice Lemaire with Almond Eye

同レースの表彰式は芝コースで行われ、女優の高畑充希氏がプレゼンターを、司会を長岡一也氏が務めました。

最終12Rも特別競走で、2勝クラス(1000万下)の西湖特別でした。優勝は松田大作騎手騎乗のペプチドバンブー、2着は横山典弘騎手騎乗のグッバイガール、3着は北村宏司騎手騎乗のフィールザファラオでした。

全レース終了後はパドックにおいて、女優の高畑充希氏と優勝ジョッキーのC.ルメール騎手をゲストに迎えた天皇賞(秋)レース回顧トークショーが行われ、奈良県奈良市西大寺町出身でグリーンチャンネルVANで勝ち馬さがしてみませんか』でお馴染みの津田麻莉奈氏と、2016年(平成28年)まで『BSイレブン競馬中継』に出演していたTIM(京都府京都市伏見区出身のレッド吉田氏と埼玉県深谷市出身のゴルゴ松本氏の2名)の3名が司会を務めました。

トークショー終了後、西門から退場し、フジビューウォークを通って、JR東日本府中本町駅へ向かいました。